2026/10/12 update
食べた瞬間、お口の中がイカスミ祭りだー!
食べた瞬間、お口の中がイカスミ祭りだー!
ポテトチップス 『イカスミ祭 イカスミ味』
あの大ヒット「イカスミ味」が“祭”シリーズで帰ってきた!

山芳製菓株式会社(本社:埼玉県川口市、代表取締役社長:横山 正志)は、ポテトチップス『イカスミ祭 イカスミ味』を2026年10月19日より発売いたします。
当社の「イカスミ味」は、イカスミ料理がブームとなった1994年に発売し、その後もメディアとのタイアップなどを通じて大きな反響をいただいてきた商品です。2020年にはテレビ番組で取り上げられたことをきっかけに再発売し、店頭で品切れとなるほどのご好評をいただきました。2024年の発売時にも好調な販売実績を記録するなど、現在も多くのお客様に支持されている山芳製菓を代表するフレーバーの一つです。そこで今回、6月発売の『ホタテ祭 炙りホタテ塩味』、9月発売の『たらこ祭 たらこバター味』に続く「祭」シリーズ第3弾として、『イカスミ祭』を発売いたします。イカスミの味わいが口いっぱいに広がる様子を、“祭”という言葉で表現しました。本商品は、海鮮のうま味とガーリックを効かせたイカスミスパゲッティのような味わいをベースに、海鮮の風味をしっかりと感じられる味わいに仕上げました。イカスミのコクとうま味、ガーリックの風味が重なる濃厚なおいしさをお楽しみいただけます。パッケージは2024年のデザインをベースに、“祭“の文字を大きく配置し、イカスミならではの黒い見た目と“祭”シリーズらしいにぎやかさを表現しています。

■商品概要
■標準小売価格:170円
■内容量:50g
■発売開始日:2026年10月19日(月)
■取扱店:一般量販店
■販売エリア:全国
■商品特徴
●味わいは、海鮮のうま味とガーリックを効かせた、イカスミスパゲッティのような濃厚なおいしさに
仕上げました。イカスミならではのコクにガーリックの風味を重ねることで、口いっぱいに広がる満足感と、後を引くクセになる味わいを表現しています。
●イカスミ味ならではの圧倒的な“黒さ”も特徴。味だけでなく見た目でも楽しめる、
SNSでも思わず話題にしたくなるようなインパクトあるポテトチップスです。
●パッケージは2024年の「イカスミ味」のデザインをベースに、“祭”シリーズとして進化。
中央に大きく「祭」の文字を配置し、イカスミならではの非日常感と、祭らしいにぎやかさ・楽しさを表現しました。